ラ美ットblog.

経験した事を日々発信!♡ ´‐

【大人ニキビ】原因と治し方

1.大人ニキビの原因

2.対処法(その1)

3.対処法(その2)

(※あくまでも私個人の対処法です)
4.まとめ

 

1.大人ニキビの原因

大人ニキビは、思春期ニキビとは違いストレス、生活リズムや食生活の乱れでできるといわれます。

とは言え、自分で何が原因なのかわからないからニキビができるわけで・・・

 

ニキビが治るよ!と友人から勧められたスキンケア商品を試してみるもダメ・・・

試供品の化粧品を試すもダメ・・・

鏡を見ては落ち込む。

ましてや、コロナでマスク生活になり、擦れて余計ニキビ悪化(´・ω・`)

本当に悪循環・・・

 

それに、思春期のときは若いからか治りも早かったんですが、年齢を重ねるにつれ肌の回復も遅く、シミになると言う。

ほんとに最悪ですよ。ニキビさん・・・

 

私は、あごに集中的にでき、約3年ほど悩まされました(・へ・)

 

 

そしてついに改善する事が出来ました~♬

その方法がこちらです。

 

2.大人ニキビの対処法(その1)

プロテインです。

 

え?なんでプロテイン?と思った方。

私も最初はそうでした。

プロテインは男性が飲むもの!

女性が飲むとしても、筋トレしていたりジムに行ってる人!!

と勝手に決めつけていました。

「私には関係のない飲み物」とすら思っていました。

 

毎日の食事はほどよく、お魚・お肉・野菜は食べていたし、子供もいるので外食は少なくほぼ自炊です。

 

ただ、単純にタンパク質が足りていなかったようなんです。

それに気づくまでに、かなり時間がかかりました。

 

そしてプロテインにも2つ種類があり、

 

ホエイプロテイン」 と 「ソイプロテイン」です。

 

調べるとホエイプロテインは摂取しすぎると、ニキビが出来やすいみたいだったので、ソイプロテインのこちらを飲んでます。

 

ソイプロテイン 1kg 選べる15種類 フレーバー 国内製造 大豆プロテイン【MADPROTEIN】マッドプロテイン

価格:2,480円
(2021/10/1 22:13時点)
感想(554件)

プロテインは自分に合った、飲みやすいものを選ぶといいと思います。

私もいくつか試して、こちらが一番飲みやすく今はお気に入りです♬

 

ただ、プロテインの独特の味、、

これだけで私は飲めないので、こちらも混ぜて飲んでいます。

 

【特売】 アサヒ 牛乳屋さんの珈琲 袋 約25杯分 (350g) インスタント コーヒー カフェオレ ※軽減税率対象商品

価格:458円
(2021/10/1 22:04時点)
感想(0件)

 

そして、何よりプロテインを飲む事で満腹感を与えてくれるので、

食事が控えめになりダイエットにとっても効果的です(^^♪

 

基本的に、夜飲むといいみたいなんですが、私は夜は食事をきちんと取りたい派なので、お昼ご飯でプロテインを摂取し、お昼寝タイムを優先してます!

 

3.大人ニキビの対処法(その2)

これは、当てはまらないかもですが・・・

私は無類のチョコ好きです。

旦那は私と喧嘩したとき、飲み会に行くとき、、などなど。

私の機嫌をとるときは必ず買ってきます(笑)

 

というぐらい、チョコ好きです。

 

おそらく20代からチョコを食べない日はないというくらい、毎日チョコを食べていました。

それが普通で当たり前の生活だったんです。

なので全く気付かなかったんですが、ある日職場の友人が仕事が忙しく

『私「ナッツ類」を食べて空腹感を満たしていて、

そしたら、人生でほとんどできた事のないニキビが顔中にできてぇ~( ;∀;)』

と話してくれました。

 

その時に心の中で、ナッツ類はできるよね~。

と単純に思っていました。が、、

 

ん?待てよ・・・?

私のニキビも食べ物関係しているの??

 

と初めて疑問に思い調べてみると、、、

 

【甘いものの過剰摂取はニキビになる】と書いてありました。

 

ガーーーン(ー_ー)!!

 

毎日食べてる・・・

それ以外にも、甘い飲み物、甘い食べ物、、

めちゃくちゃ摂取してる・・・

 

そこから、チョコをやめる事を決意!!

ただ、これがほんとに辛くて、、(笑)

 

量を減らす事から始めて、食べるのをやめました。

そして1ヶ月。

無事、ニキビとはおさらば~。と思いきや、、

 

これで治るなら楽勝~~♬

 

と調子にのってしまい。

再びニキビも復活!!(笑)

 

今は、ニキビに悩まされない生活が幸せで、

チョコを食べたい!って気持ちより、ニキビできてほしくないって気持ちが上回りやめることが出来ました。

 

たまに会社で頂くチョコを、じっっくり味わってます(*´▽`*)

 

4.まとめ

ソイプロテインを飲む事で肌も綺麗になり、ダイエットにも効果的です。

甘いものをやめることで、ニキビが治りお菓子代の節約にも繋がります。笑

 

ただ、これも試す前に!!

まずは病院に行く事をオススメします!!!

 

私は病院に行く事が嫌いでめんどうで、病院に行かなかったので、ニキビ跡ができクレーターのようになってしまってます。

なので、まず病院に通いながら、いろんな対処法を試していくといいと思います。

 

今悩まれている方が、早く治る事を願っています☆

このブログを読んで少しでも、お役に立てれば幸いです(*´▽`*)

 最後までご覧頂きありがとうございます。