ラ美ットblog.

経験した事を日々発信!♡ ´‐

【洋服】選び方

洋服を買うとき一番何を優先していますか?

 

・着心地

・流行り

・金額

 

いろいろあると思います。

 

私は基本的に高い洋服にお金をかける事はないのですが、

どこにお金をかけて、どこでおさえるかなどを考えて購入するようにしています。

 

まず、

流行りもの

これは着ても1~2年のシーズン中と考え、安いものを購入します。

私は流行りのものを買わない!っていう選択ができないタイプなので(笑)

 

着心地

『この生地好き』『この形好き』って思い、その場で他の色もほしい~♬と思っても、

一旦気持ちを抑えて1着だけ買うようにします。

ほんとに良かった!やっぱり欲しい!!って再確認してから、色違いの購入に至ります。

※購入する場所が自宅から遠い場合は、お財布と相談です(笑)

 

購入するか迷ったとき

この迷ったときですが、どこかに少しでも不満があるときだと思うんです。

『金額は安いけど、形が・・・』や『形は好きなんだけど、色が・・・』とか。

その時は絶対に買いません!!

私の経験上、迷ってしまったら結局着ないという分析データがあるからです。(笑)

やっぱり買っとけば良かったと後悔し買いに行く場合もあります。

もし、そう思い行動し売り切れてたとしたら、私には似合わなかったと思いすぐ諦めがつきます。

また他にいいものが見つかるから、その為にお金貯めれた~とプラスに考えます。

 

そして一番私が重視している事が、パンツ、スカートのボトムスは

夏、冬でも着れる服なのかを考えて購入します。

 

確かに、かわいい生地で夏物や冬物があると欲しくなります。

これは買わないと決めつけているわけではないです。

欲しかったら買いますが、基本的には一年間を通して着れる服かを考えて購入します。

 

今はミニスカは着れませんが、短いボトムスを買う時もブーツに合うかなどは考えて購入していました。

 

例えばこの服。

 f:id:peppebiiiiiiii:20211018121542j:plain

 

秋服っぽいですが、私の好きなヒョウ柄は年中着たいって事で購入しました。

夏も意外とイケるんです。

夏はこんな感じ。

 

f:id:peppebiiiiiiii:20211018122655j:plain

 

秋、冬はこんな感じ。

f:id:peppebiiiiiiii:20211018122545j:plain

 

確かに秋冬の方がしっくりきますが、夏は夏で全然アリですっ°˖✧

 

こんな風に年中着れることを第一に優先しています。

そうすることで節約にも繋がりますし、洋服の収納スペースも悩まずにすみます。

 

是非、皆さんの参考になると嬉しいです(*´ω`*)