ラ美ットblog.

経験した事を日々発信!♡ ´‐

【子育て】おもちゃの捨て方

皆さん、子育てをしていると

子供のために!

子供の喜ぶ顔が見たいから!と、

 

おもちゃ買いますよねっ✩.*˚

 

けど、年々買い続けると子供部屋が凄いことになってしまいます。

 

今は100均のおもちゃも可愛いもの~面白いものがあり

これ100円?とビックリするようなものもありますね!

 

100円だから~と、ついつい買ってしまいます。

 

そうすると、部屋中おもちゃではなくガラクタだらけ( ̄▽ ̄;)なんて事に…

 

そしてそれを親はガラクタと思い、ポイっとゴミ箱へ。

 

すると、ゴミ箱に入ってるおもちゃをわざわざ取り出し、

これ要るんだからーー!!と怒られる。

 

親にとってはガラクタですが、子供にとっては大事な宝物!!笑

 

ゴミ箱ポイ!が気付かれないように捨てたとしても後日、、

ママこれがなーーい!!

また捨てるたでしょ!?と怒られるはめに。

 

ちゃんと片付けないから捨てるんだよ!と話しても理解はしてもらえず(´・ω・`)

 

そこで我が家流おもちゃの捨て方を考えました!!

 

その名も

 

『 自宅でリサイクルショップ開催!

   ~いらないおもちゃ買い取ります~ 』

 

です。(笑)

 

子供達に、自ら要らないものを決めてもらい

それを親が査定!

 

1つ10円や、5円で買い取ってあげま~す♪

って伝えると、子供も大喜び~

 

最初は思いつきで伝えたのでガラクタなんてない!!と言っていた娘たち。

 

ただ数分後、出てくる出てくる。笑

 f:id:peppebiiiiiiii:20211111225638j:plain

私が勝手に捨てていたら、絶対怒られたり機嫌悪くなったりしますが、

これだと怒られることなく自分たちの判断で決断してくれます。

判断力も自然と身につけることができる!

 

部屋も片付く!!

 

まさに一石二鳥です✧˖°

 

前もって、日曜日に開催するので探しておいてください~!と伝えると、

必死に探してくれます。笑

 

 

ただ、次女はめちゃくちゃ大事なおもちゃを持ってきて・・・

 

「・・・これ。・・・・・いらなぃ。。。」と

心苦しそうに渡してきます。><

そして、涙をポロリ。

 

いやいや~これは大事にしてるじゃん‪.ᐟ‪.ᐟと伝える場面も。笑

 

これで、きっとおもちゃも大事にしてくれると思います。

 

皆さんも自宅でリサイクルショップ!

是非開催してみてください♬

 

少しでも参考になると嬉しいです(*´▽`*)